発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3358.まずは型からでもよいのでしょうか。

A.これは声の世界の話だけではありません。全てのことにいえるのではないでしょうか。たとえばストリートダンスを踊るのであればゼロからはじめるよりも子供のころクラシックバレイをやっておいた方が有利でしょう。ギターをやりたいのであればピアノが弾けると楽でしょう。ボクシングの亀田兄弟が子供のころ空手をやっていたのも有名な話です。
やりたいことを突然初めてすぐにプロになれるほど世の中甘くありません。まずそこにいたるまでの下地がありそこからがスタートです。
歌も同じです。鍛えられていない声はすぐに人から飽きられます。グラビアでは人気のアイドルが事務所に言われて歌っただけのCDはまず売れません。というか聞いたことがありません。90年代後半国民的アイドルと言われたモーニング娘も現在は一時の勢いがありません。つまり突発的な人気とその人本人の実力は違うということです。
最近韓国のアイドルが日本でもとても人気ですが彼らは一日十数時間のレッスンを何年もこなしやっとデビューできたいわばエリートだそうです。
それだけの環境で必死に頑張ってきたからこそのあの人気なのでしょう。まず音程通りに声をだすことから始めるだけでよいです。とても難しいことに気づくはずです。一つの音程をうたうことの難しさを知るのと知らないのでは天と地程の差ですよ。(♭Σ)