発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3986.自分で練習をしているとすぐにのどが痛くなってしまい、思ったように練習ができません。

.のどが痛くなってしまう原因に考えられるのは(ものすごく)大きく分けて2つあると思います。一つは単純に発声器官の筋肉を今まで鍛えていなかった為、わかりやすく言うと筋肉痛のような状態になっている。もう一つは、発声時のフォームが悪く、声帯や、喉周辺の筋肉に必要以上に負担をかけているかです。

質問の方がどちらに当てはまるかはわかりませんが、もしも練習を日々続けていても改善されていないようなら、2番目の原因を疑ったほうがよさそうです。信頼の置けるトレーナーに一度みてもらうのが一番ですが、それが難しい場合、声帯のストレッチや呼吸の流れを確認してから練習するようにしてください。

基本はとてもささやかなことからです。リップロールで音階練習を始めます。できるだけ小さな声で、でも音を途切れさせずにやってみます。音を途切れさせない為には、必ず、お腹の支えが必要になってくるので、何度かやっているうちに、お腹と息との関連を自分の中に見つけていけるでしょう。

息の流れを感じられたら声帯のストレッチを行っていきます。これも聴こえるかどうかの小さな声で音階練習をしていきます。このときも、必ずお腹を踏ん張る良いうにして使い息を細く流していきます。とても詰まらない地味な練習ですが、必ず、ここから歌い始めるようにすると、身体への負担は相当に減らすことができます。

(♯Ж)