発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4079.ベストな状態での発声をつかむには。

.オペラの稽古をしていると時々変なスイッチがはいったような状態になるときがあります。いつも起こるわけではありませんが私はこの状態はマラソンランナーがおこるランナーズハイと同じような状態だと思っています。歌いきって疲れきった状態でおこるからです。この状態になるともう何もかんがえなくても声がでます。声を出していることが快感になってくるのでどれだけ出していても体は疲れているのに精神的にはもっと歌いたいという状態になるのです。

一度自分の限界を知り一線一線を越えていくことが本当のトレーニングではないかと最近思うようになってきました。毎日ハイになるわけではありませんが少なくともそこに近づく努力をするべきなのだと思います。

ベストな状態を目指してベターな状態のレベルを上げていくと少しづつ上達していくのだと思います。

まずは基礎的な発声練習から始めてみましょう。声がなくなると言った状態にまで一度自分を追い込んでみてください。それを続けていくことできっと何かをつかむことができるはずです。(♭Σ)