発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4425.どんな声が上司との関係を良好なものにしてくれるのでしょうか?

A.できる部下を見てみましょう。彼らは、上司に対して、必要なときには、言いたいことをハキハキとはっきりと話します。闇雲に大きな声ではありません。ポイントを押さえて、上司の性格をも考慮して切り出しているはずです。
逆にできない部下は、自分ではしっかりと話しているつもりでも、周りから見れば何を言っているのか聞き取れないような声で話しているものです。ときに、上司が聞いて嫌みを感じるような声量で反ばくしていませんか。
声量の使い方一つをとっても、人間関係において、重要なウエートを占めているのです。(♭ё)