発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2013-10-26から1日間の記事一覧

Q4425.どんな声が上司との関係を良好なものにしてくれるのでしょうか?

A.できる部下を見てみましょう。彼らは、上司に対して、必要なときには、言いたいことをハキハキとはっきりと話します。闇雲に大きな声ではありません。ポイントを押さえて、上司の性格をも考慮して切り出しているはずです。逆にできない部下は、自分ではし…

Q4426.トレーナーは誰にでも、自分の受けてきたレッスンや考え方のまま、教えているのですか。

A.正直に言うと、自分の理論を捨てることもあります。多くの生徒さんにレッスンさせていただいていると自分のやり方、発声理論に合う生徒さん、合わない生徒さんと出てきます。自分(トレーナー)の今実践している発声法をやっていればいつかうまくいくかも…