A.これには、歌詞として外国語と日本語の違いもありますが、本当の問題は、日本人の民謡や詩吟などであった、しっかりした裏声ならともかく、中途半端な裏声でしか出せていないことなのです。しっかりした地声で歌えないのをカバーする裏声は、似て非なるものなのに、日本では、どうもそこがまだわかっていないようなのです。
日本の中で実践家、あるいは論ずる人の多くが、小さい頃から声が甲高く、そのまま育った人で、本人は、自分の声は海外に行ったりトレーニングで得たとか、苦労の末、身についたと言っていることが多いのですが、地声、話す声が普通の人と同じか、それより悪いということが共通しているのです。なぜ、そこの改善に着手しないのかです。
ただ、私は日本の歌謡史においては、その方が主流であり、それゆえ、世界に出られなかったことも、それゆえ、日本の中では中心でありえることも知っているので、そこについては論じるつもりはありません。
アーティストは実践していればよいのであり、その上で理想を追求する方法を探るのは、トレーナーの役割であるからです。また、日本人にインターナショナルな条件を備えられるのか、早期からの教育についてみると、邦楽界で見るか、帰国子女やハーフの子にしか可能性はなくなりつつあるからです。(♯)