発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.俳優やヴォーカリスト特有の問題とは、何でしょうか。

A.ヴァイオリニストなら、楽器と演奏能力がすべてです。しかし、俳優やヴォーカリストは、パフォーマンス力も含め、ステージ上でのトータルな力が求められます。(立ち振る舞いやルックスなども、とても影響します)演技力や音楽性(曲、アレンジ、バンド演奏能力)も大きく問われます。声や歌としての実力は、基礎ではあっても、必ずしも今の日本の音楽や芝居のレベルに相関していません。まして、ステージやCDではなおさらです。演出や音響技術でかなりのフォローができることも、プラスになっている分、本当の力をつけるのを妨げているともいえます。(♭)