発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.パブリック・スピーキングに必要なメリハリとは。

A.強弱をつけ、切っていきます。話は短く言い切ります。鋭く切り出し、リズムを作り、それにのせていきます。短く切ると次の言葉が出ないと考え、怖くなるのだが、それでも間をもたせる方がよいです。間をとって、そこで聞き手とともに考えればよいでしょう。

聞き手は、そこまでの話をまとめて、そこからようやく先に頭がいきます。話し手はすでにそこまで話したことはわかっているので、先行できます。あまりにゆっくりと平坦に話していると、聞き手に先に行かれ、退屈な話になりかねません。だから、メリハリが必要なのです。

(Э)