発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.日本人が息を吐けないのはなぜですか。

A.日本語があまり息を吐かない言葉だからです。(高低アクセントと母音で終わる言語)それとともに、表現を強くしないためと思われます。語尾に「とか」などをつけて、あいまいにするのと同じく、息を弱めて断定を避けるのです。逆にあいまいにして、説得力を弱めているのです。

ですから、そのような日本で育ってきた人たちを、表現を旨とする舞台で通じるようにするヴォイトレは、まずは、メンタルの問題から入ります。セリフや感情を伝える仕事、しかも虚構の世界をリアルにテンション高く伝えるには、お腹から強く言い切れることが必要です。そこで体からの息が通っていないと伝わらないのです。

(♭ф)