発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.地声で歌うということにこだわっているのですが、よくないのでしょうか。

.女性のポップスを歌う方で、このような方はよくいらっしゃいます。しっかり地声で張らないと、何となくマイクに声が乗らないような気がしたり、歌った感じがしなかったり、迫力に欠けると思っていたりするということはよくわかります。

しかし、地声の出し方、自分の喉の特性、音域をしっかり熟知しておくことが重要です。

まず、地声の出し方ですが、このような悩みをお持ちの人に限って、地声=喉を突き上げて発声するという傾向があります。逆を言えば、そのような傾向があるから声が伸び悩んでいてうまく扱えていないということなのかもしれません。解決方法としては、喉を突き上げずに声を出すことを会得するということです。あくびや裏声の時の喉の様子を観察してみてください。喉は上に上がりませんし、無駄な力もかかっていないと思います。この喉の形で声を出してみましょう。裏声で練習しておいて徐々に地声に混ぜていくという発想が合う方もいらっしゃるかもしれません。

次に音域の話ですが、女性の場合真ん中のドレミの「ミ」で一度チェンジ、そしてソラシの「シ」でチェンジがあります。このチェンジで声をうまく転換していく必要があるのです。裏声を混ぜつつ、地声のようなテイストの響きを出せるよう訓練が必要です。そのためにはおなかの支えと息の吐き方にポイントとなります。下腹を下方向に支えて、それをキープしたまま、息をものすごいスピードで吐くのです。地声のまま喉を付け上げて苦しそうに歌えずに済むよう訓練してきましょう。(♯β)