発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.地声で歌いたいのです。裏声で歌うと声が後ろに逃げてしまうのです。

.女性の場合、地声で出せるのは真ん中のドレミまでだとする教則本もあるくらい、本当の地声は声にとって負担がかかります。そして地声優勢で発声する方に多く見られるのが、喉を突き上げたような発声の仕方です。楽に、変な力みを入れずに声が出せればそれでいいのですが、なぜか、喉を突き上げてとても苦しそうに発声なさいます。

そこでポジションを学ぶために裏声や高い声をトレーナーに指導されるのだと思います。このポジションを覚えれば、喉を突き上げるようなフォームはなくなるはずです。

しかし裏声を間違って捉えれば、声が頭蓋骨の中や後ろでとどまったままにして歌ってしまう方もいます。これは大きな間違いです。声は裏声だろうと表声だろうと地声だろうと前に出すのが鉄則です。

お勧めの練習方法は、横隔膜のあたりに手を置いて、息を鋭く吐きながら、このお腹のエネルギーを使ってみて下さい。若干前に張り出すような感覚があればなお結構です。張り出しつつ息を鋭くハーと吐いてみます。この鋭い前に進む息に声を乗せてみましょう。そうすると、声は裏ではなく表に出だしてくると思います。(♯β)