発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.響きを自分で作ろうとしないでと言われました。

.レッスンを続けていく中で、自分が出す音は、結果であり、自分で音の響きを作ろうとしない方がいいというときがあります。ある程度、レッスンが進み、声も出てきて、その声をもっと美しく充実させた響きにしていこうとしたときに、自分の喉の周りで響きを作ったり、自分の音を聞いて調整しようとしたり、何かしぜんでないことをしてしまっているのかもしれません。

息を吸い、口を開き、口蓋を上げ、支えたポジションを作ったら、まず無為しぜんに出してみることです。不自然な声だと指摘されるときは、自分の中で音を聞き、口の中に音を作ってみたり、喉で押してみたり、いろいろと作為的なことをしてしまっているのかも知れません。あれこれ試行錯誤はよいのですが、体のすべきことをしたうえで、あまり細かく考えずに、ポーンと声を出した時のほうがうまくいくことがあります。しぜんに響いた声が、一番美しかったりします。どうぞ、自分で作ろうとせず、体を機能させた結果として出てくる音を観察してみてください。([E:#x266F]β)