発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2008-07-19から1日間の記事一覧

Q1368.将来はナレーションを中心とした仕事ができる声優になることが目標です。本を読むと、ナレーションには、「入り、転調、間、しまい」の4つが重要な技術だと書かれていました。これらナレーションの技術は、体づくりと並行して行うべきでしょうか。それとも、体づくりを行った後に勉強した方がよいでしょうか。

A.意識的に出す声を良くする事よりも、無意識で出す声(話声)を良くする事はとても時間がかかる事です。体づくりはそのために行う事ですので、いますぐの効果を期待するものではないと考えた方が良いと思います。(♭∀)

Q1369.よい声をつくるためには、ストレッチ(首や肩だけでなく、股関節も含む)や、下半身中心の筋トレ、そしてランニングなどの体力作りは効果があるのでしょうか。

A.やって損をする事はないと思います。健康な体は、よい声の基本です。筋力トレーニングと声の結びつきについてはとても難しい問題で、筋力トレーニングやストレッチが直接的に効果をもたらすかといったら、その人の発声スタイルにもよります。筋力を鍛え…