発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2015-10-13から1日間の記事一覧

Q.トレーニングが身になっていないと思います。☆

A.トレーニングというのは負荷をかけて、それに耐える力をつけるということになります。トレーニングが身にならない原因のなかに、行っていることがトレーニングになっていないということが少なくありません。例えば、1ヶ月ベットに寝たきりだった人は10分…

Q.全く発声のトレーニングしない役者や歌手もいるようですが。

A.しかし、そういう人が、本番まで何か月も全く声を出さないことは考えられません。(♯)

Q.先生は、毎日、発声トレーニングをしていますか。

A.私は、2時間以上、人前で話した日には、発声のトレーニングをしていません。人と会わない日が続くと、その必要性を感じます。もちろん、ある程度でき上がった体をキープするのと、これかからつくっていくのは、求められる条件も違います。 寝たきりの人…