発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-02-26から1日間の記事一覧

Q.プラシーボ効果でないかと、よく思います。☆

A.プラシーボとは、ラテン語で「私を喜ばせるであろう」という意味です。本心でなく、気休めを言うなどという意味などでも用いられました。甘言ともいえるでしょう。今の偽薬ということで使われたのは1832年らしいです。(ヘイガース) 同じ薬や治療法でも…

Q.足のけがは、ヴォイトレに影響しますか。

A.けがをすると、これまでのバランスが崩れます。そこから起こる悪いことを防ぐために緊急防衛反応が起きます。痛みも痒みも腫れも、体を守るために、休め、養生する必要があるからです。そうしたことは、しぜんの治癒力に任せるのがもっともよいのです。…

Q.体験や効果談を読むときに気をつけることは何ですか。

A.ほとんどは、経験者の一方的な捉え方にすぎません。自己満足しているかどうかです。ブラインドテストやダブルブラインドテストで検証しているわけでなく、ほとんどが一過性、一人だけの一回だけの経験だからです。 少なくとも、発表バイアスがとてもかか…