発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-03-17から1日間の記事一覧

Q.どのようにして、声の実力をつけるのですか。

A.声のトレーニングの中で、もっとも大切なこと、必要なこと、だれもが陥りやすい勘違いや誤り、急ぐことでマイナスになることについて、注意を促しています。 私たちが現在、実際に行なっている『ヴォイストレーニング』(声楽含む)のメニュや判断の基準…

Q.どのようにメニュを決めるのですか。

A.体も息も声のトレーニングも、いろんなメニュを実際に体験してみて取り入れ、選んだり改良したりして、あなたにとってもっとも理想的なメニュにつくりあげてください。オリジナルな作品、表現もまた、オリジナルなトレーニングの上に現れてくるものだと…

Q.声帯の手術のあと、どのくらい休めばよいのですか。

A.「ドクターストップが半年、私のストップが二ヶ月、でも本人は二週間で現場に復帰して何ともなかった」という例があります。これを無謀という人もいるでしょう。しかし、プロとはそのような感覚をもち、自分の責任、自分の判断において、仕事をしていく…