発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-09-24から1日間の記事一覧

Q.感情表現をうまく歌に生かすには、どうすればよいですか。

A. いくら豊かな感情をもっていても、それを声で表せないと、人に伝えることはできません。 まずは、発声の問題です。感情が声にうまく出ないのには、さまざまな理由があります。特に多いのは出そうとしている高さの音での自然な声質(音色)とその響き(フ…

Q.炭酸ガスの温泉を勧められましたが何がよいのでしょう。

A.炭酸ガスの温泉は、毛細血管から血管壁を広げる一酸化窒素が出るので、全身の毛細血管が緩んで血流がよくなります。炭酸系の入浴剤でもよいでしょう。超音波などもそのために使われています。

Q.どの温泉に入れば、呼吸によいのでしょう。

A.温泉なども、その成分を気にするよりは、温熱効果によるところが大きいのです。さらに浮力効果、水圧効果など物理的な作用が、体によい影響与えます。ですから首までつかってみましょう。

Q.なぜ呼吸をするとリラックスできるのでしょうか。

A.横隔膜のあたりには自律神経が集まっていて、横隔膜が動くことによって、それに刺激が与えられ、副交感神経が優位になるわけです。ですから深い呼吸が必要です。