発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2023-10-24から1日間の記事一覧

Q.言葉の影響とは、どのくらいですか。

A. アメリカのハーバード・ビジネススクールのジェラルド・ザルトマンは、人間のコミュニケーションの8割以上は言葉では行われないこと、言葉で表現されるメッセージは相手に伝わる情報の7%に過ぎないことを論証しました。2003年。 つまり言葉で動かされる…

Q. 意思決定は、考えれば考えるほどよいのでしょうか。

A. 意思の決定は、思考や論理というよりは感情的に行われることが多いです。特に多少の違いしかないときは、ちょっとした情報や感覚で左右されてしまいます。感情抜きの判断や思考などというものはないのです。

Q.言葉でのアンケートなどは正しいとは限らないのではないでしょうか。

A. 確かに言葉で発言したり、回答したことは、本心だとは限りません。どうしても、相手に気を遣って、自分に好感を持ってもらえそうに言ってしまうからです。ですから、あまり否定的なことは出てこないし、むしろ相手が望むようなことに導かれてしまうこと…