発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2024-08-09から1日間の記事一覧

Q.トレーナーがどう見ても口を丸く開けてこもらせているようにした音を狙っているようですが、これが深い音なのでしょうか。

A.必ずしも口の開け方とか表情として見える発声というのは、決まりきったものにはなりません。その人の顔形にもよりますし、感覚によってもかなり違ってきます。

Q.「喉を開けるように」といわれると、声がこもります。

A.結果的に、うまくいっているときに、喉の奥が空いているような感覚になるものです。それをこのような指導を受けてしまうと、口の中に余計な力が入ったり、奥のほうに声が引っ込んでこもったような声になる人が少なくありません。浅い声の場合は、オの発…

Q.いつも「顎を引っ込める」という注意を受けます。自分では引っ込めているつもりなのですが。

A.これは、頭が前下に落ちたり、猫背になっていることへの注意だと思います。あるいは顎が上がっている場合も、引くように注意されるでしょう。 頭は重いので前に出ていると、どうしても、首が疲れ、筋肉が緊張してしまいます。後ろに頭と意識してください…