発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q1348.高い音を出したいのですが、何に気をつけたらよいでしょうか。

A.高い音はテクニックがあれば誰でも習得することが出来ます。しかし、もともと音域が高い人の高音と、低い音域の人が出す高音は、質が違ってきます。チェロにはバイオリンのような音質の高音を出すのは不可能で、人間も同じです。例えば、小田和正さんが好きで、彼のような高い音を出したいと思っても、もち声が低い場合、彼のような高さの音はテクニックで出せるようになっても、彼のような音質まで獲得するのは難しいです。自分の音域、音質を理解した上で、自分の声が活かせるような声はどんな声か、自分以外の第三者であるトレーナーなどに相談してみることも大切です。(♭∀)