発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q1624.歌をはじめるにあたり大事なこととは何ですか。

A.歌を歌いたいと思う動機は、人それぞれであるかと思いますが、皆さんに共通していることは、歌が好きだ、ということではないでしょうか。長いこと歌を勉強していると、いろんなことを考え、時にいろんなことを迷う時があります。そうしていると、歌を始めたばかりの気持ちを失ってしまいがちです。どんな時でも、歌が好きだという気持ちを持って、勉強することが大事なことだと思います。また、人と比較して、落ち込んだりすることもあるかもしれません。人から、よいところを学ぶことはとてもよいことですが、比較して落ち込むことはしなくてもよいことです。自分の中で、上達していることがあれば、自分を褒めて、自分自身をやる気にさせていくことが大事です。

 最近の若い人には、本当によい声を持った人がとても多いように思います。おそらく、どういう発声がよいか、ということに、とても関心を持って勉強しているからだと思います。よい発声で歌うことは、とても大事なことだと思います。そして、その根源にあるものは、どのように表現したいか、ということがあることが大事です。この曲を、こういう気持ちで歌い、そして訴えたい、というものがあると、少々発声が崩れていても、聴いている人の心を打ちます。勉強していく中で、どう表現したいか、ということを、いつも考えていると、歌が早く上達します。そして、24時間とまでは言いませんが、歌が生活の一部のように考えていると、上達が早いです。いろんなことから、歌の肥やしにしてください。(♯Ω)