発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2664.「体全体で声を出す」はどういう意味ですか。

A.技術的な面では、お腹の深いポジションまで息を取り込んで、体全体で声を出していくことです。しっかりとした腹式呼吸ができ、お腹から声が出せれば、深く大きい声が出てきます。
また「体全体で声を出す」ということば通りに、体全体をひびかせて、体を楽器としてとらえ、その楽器を最大限ひびかせていくことです。
そのためにも、のどの力を抜き、上半身をリラックスさせることで、よりお腹から声が出しやすくなります。
気持ちの面では、弱気になったり、消極的になったりせずに、強気に積極的に声を出していくことで、体から声が出てきます。思いを強くし、パワーも上げ、テンションも高めることで、大きな表現になります。気持ちの面からも、体全体をひびかせることができるのです。