発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2729.プロになるためには、ヴォイストレーニング(発声基礎)をやらなければいけないのでしょうか。

A.ヴォイストレーニングをやらなくてもプロになっている方はたくさんいます。だからヴォイストレーニングをやらなければプロになれないということではありません。才能、外見、オーラ等が一般の方とは違い、秀でているからこそプロになれるともいえます。しかし長く俳優や声優の世界で活躍したいのであれば、基礎は絶対に必要です。
自分自身で声を磨き、鍛え、トレーニングすることで、基礎を作っていきます。もちろんこの基礎はプロで活躍中であっても怠ることなく続けていくものなのです。基礎は作ってしまえばそれで終わりなのではなく、一生磨きつづけていかなければならないものなのです。
プロになるためには、ヴォイストレーニング(発声基礎)をやらなければいけないのは当然のことながら、プロになっても基礎磨きは続けていくものなのです。