発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3064.表現力を深めるためには、どうしたらよいですか?

A.とても漠然とした質問ですが、いろいろな要素が考えられます。まずは基本的に技術力は必要です。技術があるからこそ、表現も豊かになります。いくら表現したいという気持ちがあっても、最低限の技術がなければ、自由に表現することはできません。そういった意味で技術が大切です。
そのうえで、あらゆる経験、体験が表現のためになります。読書をしたり、映画を観たり、舞台を観たり、コンサートを見たり、絵画鑑賞をしたり、自分の心が豊かになり、感動できるものは表現力の土台となります。心を豊かにすることが表現をする際にも活かされるのです。
また日常の人間関係や人間観察も大切です。普段、自分が接している人や環境、物、出来事から、どんなことを感じ、どんなことを得ることができるか、ここは大切なところです。漫然と過ごしてしまうのではなく、日々の出来事の一瞬一瞬を大切にしていくことも表現力アップにつながります。