発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3333.歌う前のストレッチはやったほうがよいのでしょうか。

A.必ずやっていただきたいです。声というのは楽器が肉体の中にありますから体中の様々な変化に左右されます。例えば肩こりがひどい人などは当然背筋や首筋の筋肉も固くなっている状態の方が多いので、声帯の周りの筋肉も固くなっている場合が多いです。
しっかりとストレッチや柔軟を行ない軽く汗ばむくらいの状態でレッスンに挑めると、とてもよくなると思います。
歌う筋肉は運動する筋肉ととても密接な関係があるので運動と発声練習を組み合わせてレッスンするトレーナーも多いです。
学生時代に教えていらっしゃった先生の中には生徒に必ず運動着でレッスンに来るよう指示していらっしゃった先生もいました。ストレッチや体操を行なってレッスンを受けるのと、いきなり声を出し始めるのとでは、全然意味合いが違ってきます。
一回のレッスンをより充実した実りあるものにするためにも、レッスン開始10分前には来て体を動かしておくとよいでしょう。(♭Σ)