発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.一人ひとり違うのどがあるのでしょうか。

A.さらに、それぞれの育ちがあり、その上でもっともそれを活かせる使い方があるのです。次の4つを一緒くたにして考えるなというです。

1.自分ののどそのものの形態

2.自分ののどの育ち (のどのもつ条件、過去歴、鍛えられ度)

3.自分ののどの今の状態 (今の使われ度)

4.自分ののどの使い方

今のヴォイトレの大半は、このうち3と4が中心です。

ギターで例えると、1はギターの素材やつくりそのもの、2はつくられ方やなじみ方、3は弦の張り方や手入れ、4は演奏の仕方やその腕前となります。トレーニングは、将来に対して条件を変えていくことですから、4の前に3があり、これは最近の練習にあたります。高い声を出すと、高い声が出やすくなるとか、使い方に対応して、および3ヶ月から半年単位で、のどの筋肉のつき方も変わりますから、2にも関わっていきます。このあたりがレッスンや本のトレーニングでの位置づけで、ヴォイトレ1~2年の効果にあたります。ただし、日常の声まで、その条件を変えるなら、2(一部は1)に踏み込んで、3~5年が最低限ではないでしょうか。そのつど、4は調整しなくてはなりません。

 1,のど  

 2.のどの育ち、条件 

 3.のどの今の状態をよくする 

 4.のどの使い方  

このときに、声を補うのに一時、胸声を強化しようというのが、役者声、外国人声としてのレベル条件に日常声をするブレスヴォイストレーニングなのです。(♭)