発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.声のポジションを安定させるようにいわれました。

.声のポジションが安定しないのことですが、地声、裏声、鼻声、声にもいろいろな種類があると思います。これを均質性を持たせて歌えるようになることが、ボイストレーニングの一つの目標でもあると思います。

歌うときには、どのようなポジションをイメージして歌っているでしょうか。もしくは、まったくイメージなく歌っているでしょうか。もし、イメージがない人や、初心者は、ハミングで声のポジションや声の位置をイメージしてみてください。

ハミングでドレミレドなどの音階練習をしていくと、声の響きが鼻の先にのみ集まっていることが感じられると思います。この時、口の中のスぺ-スをなるべく狭くすることがポイントです。常日頃、口の中や喉の奥をあけるように言われていると思いますが、この場合は逆です。

ハミングで声のポジションをとらえることが次に、その鼻の位置を支点に感じ、ンガとアの発音で音階練習します。このポジションを頼りに練習してみると、声が定まってくると思います。(♯β)