発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.ビブラートには種類があるのですか。

.ビブラートは音楽用語で、本来は声楽や器楽の演奏などでその音を上下に震わせる(揺らす)演奏技法ですが、ポップス他さまざまなジャンルでポピュラーな用語となっています。ネット上ではビブラートの練習方法と題して色々と出てきますし、何種類かあるといった表現もあるようです。                   

声楽の視点からですと種類はただひとつで、横隔膜を保ち身体の支えの中で息をコントロールするものをビブラートと捉えています(もっとわかりやすい説明があるかもしれませんが)。これは喉への負担もなく身体の使い方が最も自然な方法です。

ちなみに喉を使ったちりめんのようなビブラートや、顎(口)を動かして声を揺らすビブラートをする人もいますが、これらはビブラートの種類と呼び難いです。どちらも喉や顎・口周りに負担をかけています。ジャンルによってそれらを好みあえて行っている場合は別として、もしあなたが喉の安全を考え長く歌っていきたいのであれば、先にあげた方法を身につけることが最善です。

(♯α)