発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.合唱(コーラス)で歌うといつも喉が痛くなります。

.ひとりで歌っても合唱でも喉が痛くなる場合は、歌う環境を問う前に発声の基礎からていねいに取り組むことをお勧めします。もしあなたがひとりで歌うときは大丈夫なのに、合唱では喉が痛くなるのであれば、周りの人の声に影響を受けていることが大きな理由のひとつだと思います。自分より声の太い人、強い人の隣で歌うと、自分の声が聴こえにくく、歌い方も引っ張られてしまい、本来の自分よりエネルギー過多の状態で歌ってしまいがちです。もし隣の人が自分と声質の近い人であれば、前者より歌いやすいはずです。

大人数の合唱の場合だと、隣がだれであれもはや自分の声は聴こえず、知らず知らずのうちに無理をして出してしまいます。このように、自分の声が聴こえにくい、聴こえないという状況の中で、いかにいつもの自分の状態を保っていくか、が問われます。

耳だけに偏らず、歌ったときの体感がいつも通りであるかを自分の身体の感覚を頼りに判断したいところです。簡単なことではありませんが、日々の積み重ねが少しずつ変化をもたらすことと思います。(♯α)