発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.大腰筋を鍛えることが大事と聞きました。

A.一昔前に、イチローも鍛えているということで一躍ブームになりました。

上半身と下半身をつなげる筋肉で、この筋肉がしっかり働けば姿勢の安定につながります。安定した姿勢はいいパフォーマンスを生み出すので、ここを鍛えないのは損ですね。

上は腰椎についていて、骨盤の中を通過して、下は太ももの骨の内側についています。歌うときには、腰を下げたり腰を広げたりする感覚が有用ですので、この筋肉とも大いに関わりがあるといえます。

レーニング方法は、寝て片足ずつ軽く足上げをしてみましょう。持ち上げるのは、床からほんの5センチくらいです。この時に伸ばしていない方の片膝は立てて足の裏を地面につけておきます。腰を反らせず、床に押しつけるように使うのがコツです。

立ったままのトレーニング方法は、右足を前に出し直角に曲げます。後ろの左足も直角に折って膝を床に近づけます。ここで左手を真上に伸ばします。腰を落として膝の直角をキープするのは大変ですが、頑張って鍛えていきましょう。