発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2013-05-21から1日間の記事一覧

Q4209.暗譜についてヒントをください。

A.暗譜というのは楽譜の総てを覚えて初めて暗譜と言えます。ただ単純に歌詞を覚えただけでは暗譜とはいえないのです。例えばモーツァルトで主要な訳を与えられたときまず始めにおこなうのは歌詞の意味調べからです。約500ページにのぼる歌詞を全て訳するの…

Q4210.顔の表情はどのようにすればよいのですか。

A.レッスンでよく頬を上げてとか笑顔で歌いなさいと指導されることがありますが私のレッスンではその逆のことをおこなっています。それは顔の力を全くなくして顔も無表情に歌わせることです。すべてのことを横隔膜で行なうためです。全く力のないところから…