発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

★Q595.自然な声とはどんな声ですか。どうすれば自然な声が出るのでしょうか。

 自然な声というのが、あるのではありません。あなたにとって自然に出している(ように思われる)声にしていくということです。
 一般的には、リラックスして出した声が自然で、話し声でも歌声でも、不自然な姿勢で、どこかに力が入ると、不自然に聞こえる声になるのです。心や体が固くなっていると、声まで固い感じになってしまいます。姿勢や感情にも大きく左右されます。
 リラックスをした無駄な力の入っていない状態で出され、自然に響く声は、自分で気に入るかどうかは別として、その人にとって自然な声といえます。つまり、自分のなかでの判断よりも、他人にどう聞こえるかで判断すべきなのです。ただし、しっかりした訓練ができていないと、せりふや歌うなかで、この自然な声を保つのは容易ではありません。