発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

☆Q1618.声を鍛えるには、どうしたらよいですか。

音楽之友社 声楽ライブラリー 5 「声楽を学ぶ人に」の安念千重子氏の章より、引用します。

A.発声練習というときこえはいいけれど、鍛え上げるという言葉を聞くと何だか怖いような気がするかもしれませんが勇気をもって極限まで訓練しなければいならないのです。
「喉をこわしてはいけない」「音声障害になるから無理をしてはいけない」などというのは、もうすでに訓練をある程度なし終えた人とか、演奏を目の前にしている人、そして老人の言うせりふであって、若い皆さんは決してこのような甘い言葉に惑わされないでほしいと思います。今を逃していつ声の訓練をする時を得られるでしょうか。プロ、アマを問わず歌はだれでも一生涯歌えますが、若い頃の鍛え方の方法とその貯金のある、なしが長い人生お歌の道を支配してしまうのです。(♭Σ)