発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2544.本番になると、緊張して、とにかくセリフを言うことだけに必死になってしまい、気持ちやリアクションがおろそかになってしまいます。どうすればいいのでしょうか。

A.まずは緊張を除くことです。これにはいろいろな方法がありますが、深呼吸を繰り返すこと。何度も息を吐くことが大切です。緊張している時は、息が止まっています。繰り返し息を吐くことで、体に酸素がまわり、気持ちもリラックスしてくるはずです。ここでは、「吸う」ことではなく「吐く」ことに集中していきましょう。
またセリフを言うことだけに、集中してしまうということは、まだ完全にセリフを覚えられていないのです。頭で覚えているだけであって、体に染み込んでいないのです。 完全にセリフを体に入れて、そして稽古を重ねていくうちに、自信もついてきます。その自信が本番の緊張をなくしてくれるのです。
セリフを覚える際も、ただことばだけを覚えるのではなく、そのことばの裏にある気持ちを連動させて覚えていきましょう。本番ではその気持ちに集中していくのです。
そして役に集中していくこと。役の世界に入ること。作品の世界に入ること。ここに集中していきましょう。