発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2949.母音を統一するためにヒントを教えてください。

A.母音によって、メリットとデメリットをよく理解したうえで、ア・エ・イ・オ・ウのすべての母音の響きと音色がなるべく統一されるように研究と練習に励んでください。母音によって音域が変わったり、音量がかわったりすることは、それを意図して行なうとき以外は、なるべく内容にしないといけません。そうしないと、美しいレガートを歌うことは不可能になってしまいます。特に、イとウの母音に関してうまく発音できるようになると、エはイの響きの応用で、オはウの響きの応用なので、うまくできるようになると思います。イの母音は、響きが狭くなり、声を集めやすい特徴をもっています。ウの母音は、息を流しやすく、外に空気を運びやし母音です。逆にイは、人によっては喉が絞まりやすく、ウの母音は奥でこもりやすい、などを考えて、自分の声の特徴と癖をよく理解したうえで、出しやすい母音からアプローチしていくべきです。(♭∀)