発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2970.声楽はポップスを歌うときに、または俳優にとってどのように役立つのでしょうか?

A.声を出すときの体の使い方は、声楽であってもポップスであっても、俳優でも同じです。
声楽では声を出すことに特化してトレーニングを行ないます。そしてボリュームのある声を鍛えていきます。ですから学んでいくうちに、体を使って声を出すことや、体をひびかせて声を出すことが身についてきます。体は楽器なんだということがわかってくるのです。
体の深いポジションから声を出すことを学んでおけば、声の安定はもちろん、表現も深いものになっていきます。
そして声楽を身につけておくことで、あらゆることに対応することができます。歌手でも俳優でも、声を出すための基礎というものが大事です。そういった基礎を声楽から学ぶことができるのです。