発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3048.声のスタミナがありません。体力トレーニングをするべきでしょうか。

A.声のスタミナについてですが、まず、大概の人は、発声時に余分な体力を使って歌っているので、若いうちは歌えても年をとって体力がなくなってきたときに歌えなくなってしまうということが大いにあると思います。やはりスタミナよりも大切なことは確実なテクニックであると思いますので、そのことを肝に銘じておくといいと思います。発声スキルが上がると余計な体力を使わなくなるので、一曲の中での疲れ方が大きく変わってくると思います。けっして、体力づくりそのものが歌うスタミナをつくると思い過ぎないほうが良いかと思います。
それを理解したうえで、やはりステージで20曲近く歌う場合は体力が必要になるので、体力づくりに取り組むといいと思います。水泳などで持久力を養うことがお薦めです。(♭∀)