発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4900.たくさんの息を体でコントロールして使える腹式呼吸は、発声にどのような効果があるのでしょうか。

A.たとえば
1.一度に大量の空気をとりこめるので、のどに負担をかけずに、声が安定します。
2.持続することができるので、大きな変化(話の調子や、意味のまとまり、メリハリなど)がつけられます。
3.緊張などの影響をあまり受けずに話すことができます。
私たちは、眠っているときは無意識に腹式呼吸を行っています。人と話すときなどの普段の生活は、腹式呼吸と胸式呼吸の組み合わせです。
呼吸法は急に切り替えられるものではありません。起きているときにも、無意識で腹式呼吸ができるようにしぜんと働くように慣らしていくことです。(♭ё)