発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2014-05-08から1日間の記事一覧

Q4856.肋骨の働きと横隔膜との関係について教えてください。

A.吸気して空気が入るのは肺です。これは、胸部の肋骨、お腹の横隔膜で囲まれています。それを司る呼吸に関する筋肉で、コントロールするのです。呼気に、内肋関筋(下に、狭くする)、吸気に外肋開筋(上に、広くする)が働くのです。肋骨は12対で左右で…

Q4857.喉の奥を開けるとは?

A.よく「喉の奥を開けろ」というが、ピンと来ない人には本当に分からないものです。かく言う私も、今もって模索中です。間違って喉の奥の強引な力みによって喉を開こうとして欲しくないのです。よく例えられるのは、「あくびをしたときの状態で声を出せ」と…

Q4858.よい呼吸は何によって生み出されるのでしょうか?

A.よい呼吸は、正しい姿勢によって生まれます。体の呼吸器官をきちんと機能させるためには、正しい姿勢が必要です。姿勢がおかしいと呼吸がスムーズにコントロールできなくなるだけでなく、のどなどを圧迫してしまい、しぜんな声をつぶしてしてしまう場合も…