発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q5009~5011.表情を若く見せる筋肉は何ですか。☆

Q.表情を若く見せる筋肉は何ですか。☆

A.まぶたを上げる顔輪筋、口角を上げる大頬骨筋(だいきょうこっきん)、上唇挙筋、頬筋(きょうきん)など、これらは抗重力筋です。

 

Q.声帯を司る神経は何ですか。☆

A.脳には12対の神経がありますが、第X脳神経、迷走神経から枝分かれした反回神経が、声帯の働きに関与しています。反回神経は刺激されると副交感神経優位にリラックスしますが、長いので障害も起こしやすく、その結果、声がかすれることもあります。

 

Q.酸素スプレーは、呼吸や疲労回復に効果ありますか。

 

A.活性酸素や酸化というのは、老化や病気の原因と言われています。スポーツ選手やアーティストが体の回復に酸素スプレーを使っているのを目にしたことはあります。しかし、人の体は取り入れる酸素をコントロールしています。血中の酸素濃度が低下した状況で飛行機のトラブルや高山、深海、あるいは医療を必要とするほどの状況以外では、考える必要はないでしょう。