発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.オリジナリティとは何ですか。

A.同じ曲を歌う10人のアーティストを比べ、10人の共通している部分はコピーして、かなり異なって表現しているところは、自分のオリジナリティを出していくというのも、早い学び方ですね。

 

同じことを他人(できたら優れた人)と、どう違うようにやれるかを考えることです。

 他人のやっていないことをやることや、誰もやらないことを初めてやること=オリジナリティではありません。あなたの表現が、聴き手に、あなたにしかない個性的な魅力として受け入れられて初めて、オリジナリティと言えるのです。つまり、他人と同じことをやっても、あなたにしかないものが出てくることが、オリジナリティにつながるわけです。ですから、同じ作品をいかに違うようにできるか、そしてそれに留まらず、個性的に魅力的にみせられるかと問うてください。

できる限り、自分なりの曲に対するイメージを明確に設定し、その実現を目指しましょう。あなたの持って生まれた体、声、思いや感性、表現としての歌、作品としての音楽が一体になってこそ、相手に伝わるものになります。(♭)