発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.ロングトーン(フレージング)のチェックは。

A.□(息を体に入れることで)体の側筋、背筋が広がると同時に、胸や腰の下あたりが広がったのを感じる。

□このとき、のど仏は下がり、のどの奥は広がり、あごはひいている。

□そこで、胸の深いところで声になるところを感じる。

□お腹から、ゆっくり息をミックスさせた声で確実に出してみる(一番出しやすい高さの音で)。

□小さくも大きくも自由にできる声、細くても強い一本の線上にのっている声で伸ばしてみる。

□息の終止とともに声もピタリと止まり、次の一瞬、使った分の息が補充される。

□そのまま全く同じように繰り返す。(♭)