発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.メリハリをつけるトレーニングとは。

A.歌のなかでメリハリをつけるための基本的な練習です。声を弱く出し始め、徐々に強くしていきます。そして、少しずつ、また弱くしていきます。途中で息がなくならないように、うまく配分しなくてはなりません。息がコントロールできないと、うまくできません。声を出さずに呼吸でも練習してください。イメージとしては、お腹をゆっくりと下の方へ広げていくようにすると、声は上の方へ集まります。動きを小さくするとまとまってきます。お腹の動きから捉えてください。(10秒伸ばせるとしたら、それを7秒にして、強くするところに3秒乗せるようなイメージです)

 1.「エーアーエー」 2.「アーエーアー」 3.「オーアーオー」 4.「エーイーエー」 5.「ウーアーウー」

さらに、次のようにメリハリをつけてみましょう。

 ・小節の頭の音だけをつなげる

 例:「あなたは わたしの いとしい ひとなの」→「あー わー いー ひー」

 ・裏拍(2、4拍)の音だけで歌う

 例:「あなたは わたしの いとしい ひとなの」→「たー しー しー なー」

 ・できる限りノンブレスで歌う

 例:「1v2v3v4」(vはブレス)と歌っていたところを、「12v34」と歌う

 ・リズムを食って歌う

 例:「1-23-45-67-8」という構成の中で、「4-5」とつないだり、「2-3」「6-7」とつないだりすると、かなり感じが違ってきます。

(♭)