発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.一声のレベルとは、どこくらい求められていますか。

A.歌やせりふの前に腹から声が出ていない日本人の日常の声レベルを、大きな声、長時間でもかれない声にすること。一言でいうと、それは「ワー」という一声を、日本人を超えたレベルで通用させられるようにしようということです。これこそがブレスヴォイストレーニングの当初の目的でした。多くの歌のレッスンでは、出しにくい声で正しさと美しさと早さを求め、不自由かつ没個性的な、つまり先生の見本と同じような声を目指していました。

「1秒1音が一流のシンガーと同じレベルにないと1曲1分1オクターブ半はもつわけない」という、あたりまえの真実を誰もみようとしないのです。そこで直感的に「ハッツ」とか「ハイ」というトレーニングをあみだしました。ちなみに欧米のシンガーにはそういうトレーニングは不要です。海外のトレーナーもこんな発想しません。歌を目指す人なら、普通は(日本人は別として)日常レベルでありあまるほどの声を充分にもっていることが多いからです。(♭)