発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q. YouTubeなどでヴォイストレーニングを銘打っているものは本当に正しいですか。

A. 間違っているとも、正しいかどうかも言い難いです。

トレーナー本人の持論を述べるという意味では自由ですが、ヴォイストレーニングは、それぞれの歌い方、あるいは話し方の問題点を修正するという側面もあります。相手が見えない状態で、持論だけをのべ、それを真に受けて、自分にあっていないやり方をしてしまい、喉を傷めてしまうような人もいるようです。そういう側面からみると、とても危険と考えることもできます。

とても参考になる動画なども多数あるとは思いますが、個別に自分の声を聴いてもらい、その問題点解消のためのトレーニングをしてもらうことが最善で最短の道なのではないかと思います。

しかし外国の指導者などのアドバイスで、時として雲を晴らすような言葉をもらえることもありますので、一概に全部だめとは思わないで、自分に合っているのかを考えながら勉強の参考にしてください。([E:#x266D]Ц)