発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q889.高音域の地声、裏声に厚みがないのです。トレーニングを始めたばかりなので音域が狭く、音が高くなる程高い位置でせまい発声になりますが、どうしたらよいのでしょうか。

A.声には声区というものがあります。大きく分けて、「低声区」「中声区」「高声区」に分かれます。この高声区の中で、簡単に言ってしまうと、ジラーレは高音域の地声で、ファルセットはいわゆる裏声です。
 ジラーレは地声ですから声帯がしっかり振動しているので、音の強弱が付けられ、声に厚みも付けられます。しかし、ファルセットは、あまり音の強弱を付けられません。よって、高音域で厚みのある声を出したいときには、このジラーレをしっかりマスターしなければいけません。しかし、これはテクニックのため体得するまでにはとても時間がかかります。地道な努力が必要ですので根気強くおこなってください。