発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2276.努力というものは結果を得るためだけにしたり、結果を得てしまったら、しなくてもいいというようなものではありません。一生を通して続けていくことなのです。技術にしても、才能にしても、これで終わりだという上限はないのでしょうか。

A.今に集中して、一日一日を大切に使っていく。一日一日の積み重ねを大切にし、その過程を楽しんでいく。こういう気持ちでもって、努力していってほしいのです。例えば、1ヶ月後の舞台の本番があるとしたら、1,2ヶ月前からの稽古の一日一日を充実させるために、稽古に集中して、稽古からあらゆるものを吸収しようと努力していくことです。目の前の稽古に集中していくことが大切なのです。そういった積み重ねをすることで、本番は必ずうまくいきます。過程を楽しめたからこそ、本番も楽しく、充実したものになるのです。努力の過程を楽しみ、大切に、充実したものにしていってください。