発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2410.筋トレはしたほうがいいのか。

A.体力はないよりもあったほうがいいですね。だから自分の得意なスポーツでも構いません。定期的に時間を作り、トレーニングしていきましょう。
 筋トレについてですが、ウエイトトレーニングのことを言っているのでしょうか。ウエイトトレーニングで鍛えすぎると、筋肉が固まってしまって、声が出しにくくなるのではと心配しているのかもしれませんが、そんなことはないと思います。
ウエイトトレーニングで筋肉をつけるためには、プロテインを飲んだり、食事制限、食事管理をして、毎日数時間のトレーニングをしなければ、ボディービルダーのような体にはなりません。だから普通にトレーニングしていることは、とてもいいことです。続けていってください。体を使って声を出していくのですから、体を鍛えて、基礎体力をつけることはいいことです。
 筋トレの内容についてですが、ジム等に通っているのであれば、インストラクターの方に相談してメニュを作ってもらい、指導してもらいましょう。
自分でやるのであれば、腹筋、背筋、腕立て、スクワット等をバランスよくやっていきましょう。

 またそれと並行して下記のトレーニングを行っていってください。
持久力ウォーキング、ランニング、エアロビ等の有酸素運動をしましょう。有酸素運動をすることで、持久力、スタミナがつきます。本番での集中力の持続に役立ちます。