発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3751.歌うために筋トレは全く必要ないのでしょうか。

A.歌うには、ボディービルのような筋肉は必要無いですが、柔らかく強い筋肉であるに越した事は無いと思います。特に柔軟性は重要です。半身、腰、背中の筋肉を鍛える事は、息のスピードに直接関係してきます。息のスピードは、小さく歌う時にも、大きく歌う時でも、ある一定以上の速さが必要です。その速度とは、最低声が上顎に届く速度です。息の速度が遅いと、届かずに、響きが萎えてしまいます。そのためには、ある程度の筋トレも有効になると感じます。筋トレしている期間は、声の立ち上がりがスムーズです。音に対する集中力も、筋肉に深い関連性があるのではと感じられます。ちなみに私のトレーニング用具の一つに、昔流行ったブルワーカーを使っています。(♭∀