発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3797.お腹から声が出るとはどういうことですか。(2)

. お腹から声が出るとは、横隔膜の運動をうまく利用して声を出しているかどうかということだと思います。声帯はお腹に存在しませんし、呼吸器官ですらお腹には存在しません。つまり実際にお腹から声が出るという事はありえないことです。そのことは最低限知識として抑えて欲しい事です。感覚として横隔膜運動を利用して声が出せた時は、お腹や脇腹、腰のあたりがオートマテックに大きく動く感覚があります。この、「オートマテックに」というところが非常に重要で、自発的に力を込めてできることではありません。つまり、できるようになるには喉や舌根などで気の通り道を邪魔させずに吐息運動をおこなわないといけません。

できている人とできていない人を見分けるには、出た声を聞くと明らかにわかります。できている人の声は、柔らかくうるさくなく、声が伸びていくような感じがします。できていない人の声は、非常にやせ細っているか、非常に力を込めている割には声が伸びていくように感じなくて声を大きくすればするほどうるさい響きになります。(♭∀)